車の運転が嫌いなんです(T0T)
車の運転嫌いな私が運転した日の感想を綴る! 一体、いつになったら何処まで遠出できるのか!?

なるほど~。
先日、掃除用の水切りワイパーのネジが錆びて取れてしまい、とっさに「新しいの買わなきゃ~」と思った私は、ホームセンターに左折で行く道順を頭で整理して、いざ!出かけたのでした。
そう・・・私の場合、如何に効率よく、買い物をするかではなく、如何に左折で目的の店に行けるかをまず考える訳です
無事に目的のホームセンターに着き、水切りワイパーを探していると「何探してるの?」と知り合いに声をかけられました。
そして、ネジが錆びて取れてしまったから新しい水切りワイパーを買いに来たことを話すと「じゃあ、ネジがあれば買わなくて住むんだねー」とその知人が呟きました。

そうか、そうなんだ!

これでも昔は日比谷の某大手企業で働いていた私は当時、金銭感覚が麻痺しつつあり、それを治そうと思ったことも退職の理由の一つであり、今ではすっかり金銭感覚を取り戻したと自負していたのですが、まだまだ修行が足りないことを思い知らされました
翌日、該当するネジを職場中、探し回り、ちゃんと修復して掃除をしました。
何となく、嬉しかった出来事でした。
雨の夜間走行
いや~、恐かった
やっぱり、まだまだ運転に慣れてなんかいませんでした

そろそろガソリンを入れておこうかな?なんて思い、今日の仕事帰りに行くことにしたんです!
貧乏人なのでセルフのスタンドに行くのですが、万が一、勇気がなくてスタンドに入れないことも想定して、早めに「行こう!」と思うことにしています。
本当は金曜の歯医者の帰りに寄ろうと思っていたのですが、その日は、に行ったり、日用品を買いに行ったり、寄り道を沢山したので、「次回にしよう」と思ったのです。念のため、スタンドをチラ見したら案外、空いていたので、「寄りどきだったな」とちょっと後悔しました。

そして今日、「よし!」と職場をスタート
途中までは、夜でが降っていてもいつもの感じだったのですが・・・普段、運転していない道が、なんて恐いんでしょう
センターラインがよく見えないし、対向車のライトは眩しいし、生きた心地がしませんでした
「はぁ~、やっぱり今日は止めておけばよかった」と思いながらもスタンドに到着!・・・の頃には力を使い果たし、おまけにスタンドは混んでいて、素通り!これじゃあ、ガソリンも減っちゃうし、いいことなし!
でも次こそ、ガソリン入れないとぉ
そういえば!
タイ旅行の当日、九州から参加して現地空港で合流するはずだった人が来ないというのです!
その理由は・・・交通事故にあったから
何でも酔っ払っていて、千鳥足で歩いていたところ、よろけて車道に出た瞬間、跳ねられたそうです。
両足骨折、顔面にも傷を負って現在入院中。
皆の反応は「自業自得よねー。」「車の運転手がかわいそうだ
本当に・・・ご家族もこれから大変でしょう・・・
一瞬でいろんな人の人生が狂ってしまうものなんですね。
最近
ほとんど毎日、マイカー通勤です。
といっても県道を片道3分くらいしか運転しないのですが、それでも「車を動かす」という動作に慣れてきたのでしょう。気持ちに余裕があります

でも先週末、タイに行ってきたのですが、すっごい交通量にビックリでした
タイは右ハンドル・左側通行、日本と同じだったので、イメージしやすかったですが(汗)
片側7車線、高速では皆160kmは当たり前!私には絶対無理です・・・
しかも、バイクが多い!隙間をスイスイ縫って突然、現れるのです。
だけど、滞在中、一度も事故を見かけませんでした。
タイ人の運転技術はスゴイ!・・・のかなぁ?


